やわらかローカル工学徒日誌

主にCiv5とDota2、たまに工学の記事を書きます。ストラテジー:Civ5創造主、Dota2 Archon。工学:修士。

ArchonⅠを目指す ~Dota2超初心者虎の巻~

*Dota2のランクマッチに挑戦したけど、低レート帯に配属されて何すればいいかわからない! 他の記事を読んでも理解不能!という人向けの記事です。

 

「お前、このゲームを知らないのか!? モノを知らねえ日本人だな! 賞金総額20億のeSportsやで!」

留学生fromタイに煽られて、始めました。Dota2。

無料でこんなゲームが遊べたら、任天堂も商売にならないなあ、と思いつつ。タラタラ遊んでいたのですが、

「お、始めたのか! チーム組もうぜ! もっとも俺はNoobが嫌いだけどな!」

と再び煽られ、仕方なく(?)この3か月ほどでGuarianからArchonまで頑張ってソロランクを上げました。奴はその間に卒業してしまったんですが。

 

Archonはボリュームゾーンに過ぎませんし、「お?記事を書くNoobか??」と三度煽られぬよう、こそこそプレイするつもりでした。

参考:Dota 2 Matchmaking Stats - MMR Distribution and more

 

しかし、まじめに練習を始めてみると、日本語の記事が存外少なくて苦労しました。偉大な先人達の記事もありますが、

「とにかくMidか1stをプレイしろ。味方の下手糞に頼るな」←League of Legendsとか別のMOBAの経験者じゃなきゃ無理では?

「こうやってワーディングするのがトレンド」←そもそも「一試合で何本くらいSentryを買うのが標準か」からわからん。

「このヒーローが初心者にお勧め」←助かる。でもヒーロープール全体の構築までは説明してくれてない。

等々、帯に短かったり襷に長かったり。あのね、GuardianはZより右にあるキーが押せないんだよ。みたいな。Archonになった今では、「ああ、これ大事だな」と思う情報も、Guardian時代は意味不明でした。

 

英語なら良いソースもたくさんありますが、仕事以外で英語を使うのは苦痛動画が多く、日本人にはややつらい。結局ほぼ我流で今に至ります(我流でやるの好きです)。

長くなりましたが、日本語記事が多いに越したことはない、というのが執筆動機です。うっかりこれ以上ランクが上がってしまうと、初級者向けの記事が書けなくなる気もしますし。

 

以下、目次(予定)

Dota2:Guardian向け一問一答×10 - やわらかローカル工学徒日誌

100時間で出来る自主練と構築

ヒーロープールとピック

めちゃ簡単な集団戦理論

Herald~Crusaderランク帯の傾向と対策

 

誰かに読まれているようだったらちゃんと書きます。

期待しないで待ってて。